

    新メンバー募集のお知らせ

    スペースの空きがでますので、
    新たにアトリエシェアメンバーの
    募集をスタートします!

    他のスペースより
    少し狭めのスペースのため
    お値段もお安くなっています。

    アトリエの設備は
    結構充実しているので、
    快適に制作できるかと思います。

    質問などありましたら
    お気軽にご連絡くださいね。

    見学も随時受け付けてます!

    貴婦人と一角獣展

    国立新美術館で開催中の
    貴婦人と一角獣展に行ってきました。



    フランス国立クリュニー中世美術館所蔵の
    6面の連作タピスリー作品です。

    フランス国外に貸し出されたのは
    過去に一度だけだそうで、
    日本に上陸するのはもちろん初めてです。


    もともと、
    一角獣を扱った作品が好きなので
    心待ちにしていた展示です。



    会場に足を踏み入れた瞬間、
    思わず感嘆の声をあげてしまいました。

    鮮やかな赤と、
    万華鏡の中の世界のような
    千花文様(ミルフルール)がとにかく美しくて。

    こんなに繊細で優雅な世界を
    織物で表現できるなんて…
    ただただ驚くばかりです。



    連作のうち5面は
    「触覚」「味覚」「嗅覚」
    「聴覚」「視覚」と人の五感を表しており、

    残る1面「我が唯一の望み」が何を表しているのかについては
    さまざまな諸説があり、現在も謎に包まれているそうです。



    中世の作品が好きな方や
    わたしのように
    細かい模様に心惹かれる方には
    すごくおすすめの展示です。


    六本木の国立新美術館で
    7月15日まで開催されています。

    パーティ@アトリエ

    ゴールデンウィークの始まりの日に
    アトリエでパーティを開催しました。


    お料理は持ち寄りで。


    春なのでパーティのテーマは
    花にしてみました。


    参加条件は
    自分らしいと思う花を
    一輪持ってくること。

    そのお返しとして
    わたしがゲストの方を
    イメージした花をプレゼントする
    …つまりお花交換会ですね。








    集まった花々は
    結構意外だったり
    イメージ通りだったり。





    そんなイメージの相違を
    みんなでわいわい語らい、
    思った以上に
    楽しいパーティとなりました。



    またアトリエパーティ、
    企画したいと思います。



    アトリエで育てているレモンも
    ただいま満開です。

    テーマ : 絵画・美術
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    六本木アートナイト

    六本木アートナイトに
    行ってきました。


    六本木も満開です。


    今回の
    アーティスティックディレクターは
    日比野克彦氏。

    2013年のテーマは
    「TRIP→
    今日が明日になるのを目撃せよ。」

    だそうで、六本木をトリップする
    様々な企画が催されていました。

    メイン企画は、
    日比野克彦氏と10名の作家さんが共作した巨大な「アートブネ」。

    六本木のさまざまな場所に
    大きな船が展示されていました。




    1番見たかった
    INO hidefumi氏のライブ。

    美しい旋律とノリのよいリズム。
    ただひたすらに気持ちよかったです。






    歩き疲れたら響で一杯。
    染みわたります。





    でも1番印象的だったのは
    …なんといっても桜です。

    儚く美しい満開の桜の下で
    ただぼんやり佇むのは

    春だけに許された
    贅沢なひとときです。

    テーマ : 絵画・美術
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    嵐の夜に

    春はお天気がうつろいやすいですね。

    咲き始めた桜が心配な嵐の夜です。





    今夜はお天気同様、
    気分もうつろいやすいみたいで


    お気に入りの画集を眺めたり、
    頂きものの日本酒をちょっとなめてみたり。


    きっと、風の音が心をみだすのでしょう笑。




    春はまた猫日和でもあり。

    あちらこちらで日向ぼっこ中の猫と出逢える
    猫好きにはうれいしい季節でもあります。

    テーマ : 絵画・美術
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    プロフィール

    アトリエ201管理人

    Author:アトリエ201管理人
    中野区にて「アトリエ201」という共同アトリエを運営中です。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    machiwoekaki
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
